EAP(従業員支援プログラム)
EAP 従業員支援プログラム
“Employee Assistance Program”(従業員支援プログラム)は職員をサポートすることで、メンタルヘルスの向上とスキルアップを助け、人材定着、組織充実に貢献するシステムです。
フェリアンでは援助職支援に長く関わり、実績豊かな講師陣と臨床心理士たちが車の両輪のように、スキルアップとメンテナンスの両面からサポートするプログラムを展開しています。
援助の現場に理解を持つ臨床面(カウンセリング)と体系化した魅力的な研修(予防啓発面)の両面からの包括的なサポートがフェリアンEAPの強みです。
社会福祉法人、保育園連盟・幼稚園連合会、医療法人、学校法人、行政等のご契約をお受けします。詳しくはお問い合わせくださいませ。
EAPの目的
従業員のスキルアップと人材定着をはかり、いきいきと働くことを支援します。個別相談と研修の両面で援助職の皆さまをサポートするのがフェリアンEAPです。
個別相談
1.カウンセリング
臨床心理士による短期問題解決型のカウンセリングを行います。
(認知行動療法、解決志向セラピーなど)
2.コンサルテーション
子ども、保護者、利用者、利用者家族、職員等への対応について心理の専門性を活かした提案・助言を行います。
研修
1.職員のスキルアップ
2.メンタルヘルスの保持・増進
3.職場の活性化
EAPの流れ
1.ニーズの聞き取り
2.プランの提示
(ニーズに合わせて内容・回数等をオーダーメイド)
3.契約
4.EAPの開始
EAPの内容
□EAP導入時研修
□個別相談(カウンセリング、コンサルテーション)
□ニーズに応じた研修
スタッフのプロフィールは以下でご覧いただけます。
〒530-0035 大阪市北区同心2丁目11番1号ハイネス同心202
TEL (06)6232-8345 受付時間 月~金 11時~16時
援助職EAPお問い合せ・お申し込みは以下のお問合せフォームからどうぞ。