カウンセリング

オンラインカウンセリング利用案内

フェリアンのカウンセリングは、心理的支援によりあなたの力を高め、その道のりがより良いものとなるよう、共に考え、進めていきます。カウンセリングへの期待、カウンセリングの経過に対して感じていること、不安や疑問についても、カウンセリングのお時間の中で遠慮なくカウンセラーにお話しください。

・ 精神科、心療内科などに通院中の場合、主治医にオンラインカウンセリングを受けることについて、同意を得た上でご利用ください。健康状態が悪化した場合、主治医にもご相談ください。

・ 自傷行為、自殺企図、他害行為、解離症状やパニック発作がある、入院中であるなど、オンラインカウンセリングには適さないリスクがある方のカウンセリングは、安全のためお受けしておりません。相談内容や状況に応じて、カウンセリングを中止したり、他の専門機関の紹介をすることがあります。

・ 飲酒、大声、興奮、威嚇などがある場合、カウンセリングをお断りします。

・ 夫婦・カップルカウンセリング、親子カウンセリングは、お二人の関係に暴力がある場合や係争中の場合、カウンセリングはお受けできません。双方にカウンセリングを受けるご意思のあることが必要なため、どちらか一方からキャンセルのご連絡があった場合、キャンセルとして承ります。

・ カウンセリングは医療行為ではなく、またすべての方に有効とは限りません。まれに状態が悪くなる場合もあります。

・ オンラインカウンセリングでは対面と同様のサービスを提供できるわけではありません。対話によるカウンセリングが中心となります。病状や特定のカウンセリング手法によっては実施できない場合や、実施中や実施後の状況によって中止させていただく場合がございます。

・ キャンセル及び日時のご変更は、お早めにフェリアン大阪(06-6232-8345)に、お電話(留守電の場合は録音)いただくか、ホームページのお問合せフォーム(カウンセリング日時のご変更・キャンセル)にてご連絡をお願いします。
前日16時以降のキャンセル及び日時のご変更には、キャンセル料(ご予約のカウンセリング料金の半額)を申し受けます。

・いったんお振込み頂いた料金の返金はいたしませんが、入金日から3か月以内であれば、次回への繰り越しは可能です。キャンセル料が必要となる場合、キャンセル料を差し引いた額を次のカウンセリング料金に充当いたします。

・ ご予約、キャンセル、日時確認など、原則ご本人様からして頂きますようお願いいたします。

・ カウンセリングの料金は、実施3日前までに指定の銀行口座にお振込みをお願いいたします。
振込手数料はご負担ください。
銀行振込明細をもって領収書にかえ、領収書は発行いたしませんのでご了承ください。

・ 料金は成果に対してではなく、予約された相談時間に対してお支払いただくものです。相談時間は、個人カウンセリングは50分、夫婦・カップルカウンセリングは80分、スーパーヴィジョン/コンサルテーションは50分です。開始時刻に遅刻されても時間の延長、減額はいたしません。

・ 弊所ではZoom会議室のセキュリティにおいて必要な対処を行っています。ただし、オンラインにおいては、ハッキングや情報漏洩などのリスクが全くないというわけではございません。
公共のWi-Fiでななく、パスワードで保護された安全なインターネット接続をご利用ください。
最新のOSやウィルス対策ソフトがインストールされているかご確認ください。

・ プライバシーが守れる通信環境を確保してください。

・ 通信障害などにより画像・音声の乱れ、遅延、中断の可能性がございます。中断の場合は再度つないでください。継続困難と判断した場合はカウンセラーから登録いただいているメール、または電話番号へご連絡いたします。番号非通知からの着信が入る場合がございますが、受信をお願いいたします。

・ インターネットや電話回線等の通信料は、相談者にご負担いただきます。通信量の制限のない固定回線か Wi-Fiでつなぐことをお勧めします。

・ 映像(ビデオ)はオンにして、顔が見える状態にしてください。

・ 録音、録画、撮影は、お断りします。

・ カウンセラーの同意を得ず、他の方を同席させないでください。

・ あなたのプライバシーは守られます。ただし例外があります。法令に基づく場合、ご相談者や第三者を守る必要がある場合、虐待の報告義務などです。またカウンセリングをさらに有効にするため、他の専門家に助言を受けることがあります。

・ カウンセラーは、職業を通じて得た経験や知識を公共の福祉に還元する倫理的義務を負い、人々の経験とニーズに適切な対応がなされる社会となるよう意識啓発をする必要があります。このため、カウンセリングでの経験について話をすることがありますが、個人が特定されるような方法はとりません。

・ 公共交通機関の運休などのため、カウンセラーがフェリアンに到着できず、カウンセリングの実施に困難が生じる場合はご連絡します。番号非通知からの着信が入る場合がございますが、受信をお願いいたします。天災等で開室困難な場合は,ホームページのお知らせ欄に掲載しますのでご確認ください。

・ 当社はこの利用案内を随時改訂することができるものとし、その通知はウェブサイト等の合理的な方法によりいたします。その際はご利用中のご相談者にも適用させていただきます。

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